作品紹介
2024.01.30

もうすぐ節分!オニのブローチ

節分ももうすぐ!ということで、オニのブローチを作ってみました。
なんだか憎めない顔のふたりです。

見本では、青いオニを作っていきます。

まずは基本の織り方で、普通に四角を織ります。
細長くしても、ましかくの顔でも、お好みで♪
飾りの少ないシンプルな糸で織った方が、後で顔を作りやすいです。

次に髪部分を織っていきます。
ヨコ糸を通す時に、横に少しはみ出し気味にすると、
オニの髪のふわふわした雰囲気が出て良い感じになります。

そして、顔を作ります。
目玉とフェルト+刺繍糸で作ってみました。
フェルトと目玉は接着剤で貼り付けます。
お好みでアレンジしてみてください。

裏面に、ブローチピンをつけたフェルトを接着剤で貼り付けたら、ブローチの出来上がり。

顔を刺しゅうにすると、やさしい感じのオニになりました。
髪の長いオニも…?色々なアレンジで楽しんでみてくださいね!