作品紹介
2024.03.11

くるみボタンのヘアピン

春らしい色の糸で織ったモチーフを、くるみボタンにしてみました。

まずは、長方形のモチーフ2枚をモチーフのつなげ方 その2~フラットにつなげる~を参考にして縫い合わせます。
次に、くるみボタンの凹んだパーツに繋げたモチーフを重ねて置いて、はみ出たモチーフを内側に折りこみます。仕上げにくるみボタンの足が付いたパーツを、布用両面テープで貼り付けたらできあがりです。

  • 使用したくるみボタンのサイズ…直径2.7㎝
    ※モチーフに厚みがあるため、くるみボタンは大きめのサイズのものがおすすめです。
  • くるみボタンの完成サイズ…約3.2㎝×3.2㎝

ヘアピンにつけると、串に刺さったお団子みたいでかわいいですよ♪
髪飾り以外にも、シャツのポケットにつけてブローチ風に使うこともできます。

ぜひ、お好きな糸で織ったくるみボタンでヘアピンを作ってみてくださいね。