作品紹介
2024.05.17

おにぎりクリップ

白い糸と黒いフェルトを使って、コロンとかわいいおにぎりモチーフを作ってみました。

まずは三角形の織り方を参考に、2~3段ごとに織り目を減らして織っていきます。細めの糸の場合はボリュームが出しづらいため、ヨコ糸の往復する回数を増やすなど使う糸に合わせて調整してみてください。

タテ糸が残り3本になったらヨコ糸を織りこんでしまつをします。三角形ではなく台形にすることで、よりおにぎりらしい形のモチーフに仕上がります。

最後に、約幅1.5cm×高さ2.5cmにカットしたフェルトを手工芸・クラフト用接着剤布用両面テープで貼りつけ、お好みで糸ボタン12mmを縫いつけたらおにぎりの完成です。

その他にも!アレンジおにぎり

  • 天むす:海苔を巻くようにフェルトを貼ります。オレンジ色のお花型のビーズを縫いつけると、エビのしっぽに見えるかも!

できあがったおにぎりモチーフは、クリップに貼ってデコレーションしてみました。
フェルトの貼り方やビーズを変えて、ぜひ色々なおにぎりを作ってみてください。

 


現在「#ポケおりタイム2024」キャンペーンを開催中!
6/30までの期間中に、InstagramやTikTokへの投稿で素敵なプレゼントが当たるチャンス!
詳しくはこちらの紹介ページをご覧ください。